FC2ブログ

30歳無職からの挑戦

30歳無職からネットビジネスと投資について実践していくブログです。
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ D・カーネギーの「人を動かす」の子供を幼稚園に行かせる方法がおもしろい!TOP未分類 ≫ D・カーネギーの「人を動かす」の子供を幼稚園に行かせる方法がおもしろい!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

D・カーネギーの「人を動かす」の子供を幼稚園に行かせる方法がおもしろい!

D・カーネギーとはデール・カーネギーといい、アメリカ出身の講演家、人間関係評論家です。

実業家のアンドリューカーネギーとは血縁関係がなく、日本語で書くと名字は同じですが英語での綴りは違います。しかし、アンドリューカーネギーにあやかって綴りを変えたそうです。


最近、自己啓発本がブームで「勝間和代」とか「本田健」などがブームですがその自己啓発本の元祖とも言える本を書いた人です。

デール・カーネギーの「人を動かす」という本は長い間売れている本で、日本の経営者の間でも人気です。


人を動かす 新装版

デール カーネギー,Dale Carnegie,山口 博 創元社 1999-10-31
売り上げランキング : 136
by ヨメレバ


アマゾンの中古でも値段があまり下がってないので、現在でも人気の本だということがわかります。
書店の自己啓発系のコーナーにも必ずといっていいほど置いてあります。


その、デール・カーネギーの「人を動かす」のオーディオCDがあるって知ってました?
本の内容を吹き込んだCDになっており、本を読む時間がない人にお勧めです。


実際に購入して聞いてますが、さすが長年売れているだけのことはある内容で、どんな時代でも使える知識がふんだんに盛り込まれています。


話の内容は具体例をあげていることが多く、仕事など固い話ばかりではなく幼稚園に行きたくない子供を幼稚園に行かせた事例や、おねしょが治らない子供を治した事例など子供関係の話もありますので、子育てにも使えます。



幼稚園に行きたくない子供を行かせる話はとてもおもしろかったです。





▼幼稚園にいきたくない子供が急に行きたくなった理由



幼稚園に入園することになった子供を明日から幼稚園に連れて行かないといけないが、子供が嫌がってなかなか言うことを聞いてくれない。いつもなら怒って、怒鳴って無理矢理行かせようとするが、D・カーネギーの講演を聴いたお父さんは考えを変えて、子供が幼稚園に行きたくなるように考えました。

お父さんはまずその子のお兄ちゃんと「フィンガーペインティング」という指に絵の具をつけて絵を描く遊びをします。

それを見ていた弟は自分もやってみたくなりお兄ちゃんに、

「僕にもやらせて!」

と、言いますがお兄ちゃんは

「ダメだよ。幼稚園でフィンガーペインティングのやり方を習わないと遊べないんだ。」

と断りました。
そこで、お父さんが、「幼稚園に行くとどんな楽しいことが待っているか」についてわかりやすく説明します。


その結果、次の日に子供は誰よりも早く起きて幼稚園に行くのを待っていたそうです。



無理矢理行かせようしたら、もしかしたらこの子は幼稚園を嫌いになっていたかもしれません。
デールカーネギーの講演を聴いたお父さんが考えて、子供が自分から幼稚園に行きたくなるようにしたのですが、この方法は子供だけじゃなく大人やビジネスでも使えるでしょう。


僕はこのオーディオCDを車の移動中などに聞いてますが、こういった具体的な事例が多くてわかりやすいため時間を有効に使えます。


現代社会は人と人とのつながりが大切なのでデール・カーネギーの「人を動かす」は今まさに脚光を浴びてもよいと思います。

最近流行っている本でも古典を参考にしている人が多いです。
いろんな昔のベストセラーを組み合わせて時代に合わせた内容にしているだけのものも多いので、こういった原点のものを勉強してみるとおもしろいです。D・カーネギーも自分で言ってますが、同じようなことはブッダやキリストや老子、孔子などが何千年も前にすでに悟っているそうです。


人付き合い全般の内容なので、子供のしつけ、ビジネス、部下の教育、友達付き合いなど多方面で使える知恵ですのでぜひ一度聞いてみてください!
変な高いネットの商材買うより安いと思いますよ。


耳で聞くD・カーネギー人を動かす オーディオCD版 ()

デール カーネギー 創元社 2005-07-20
売り上げランキング : 26686
by ヨメレバ

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。